活動実績

2023.08

第72期 日比谷公園大盆踊り大会

8月25日(金)、26日(土)
3年ぶりに日比谷公園大盆踊り大会が開催され、会場内でマウイ島大火災支援募金を行いました。

日比谷公園大盆踊り大会は日比谷公園開設100周年を記念して、2003年から松本楼の故小坂元ガバナーが会長だった日比谷公園睦会商店会が主催し、東京都の協賛のもと開催されました。
丸の内、有楽町、内幸町界隈を中心に、マスコミ関係や観光協会等、様々な方の協力と支援により、東京音頭発祥の地の盆踊り会として、盛大に継続されて来ました。
期間中の2日間で4万5千人の来場者があり、勤め帰りの方々を始め、外国人も噴水の周りで踊り、屋台の美味しい食べ物や、松本楼さんの有名なカレーライスを食べ、浴衣を着て日本文化を楽しく味わっています。
ライオンズクラブ国際協会では、松本楼の故小坂ガバナー(日比谷LC)や故池崎ガバナー(東京LC)のご遺志を引継ぎ、東京LC、晴海LCが中心となり、噴水前にテントを張り、鏡開きの「たる酒」を一杯100円でチャリテー販売して大好評でした。
今年はハワイ・マウイ島大火災のチャリテー募金を実施し、会場内の皆様や各クラブから大勢の方々にご寄付を頂きました。
心から感謝申し上げます。

しかし、3年ぶりに復活した日比谷公園盆踊り大会は、盆踊り終了後の9月から3年間野外音楽堂を含めて日比谷公園が大改修に入り、残念ながら3年間は盆踊りが出来ません。
また3年後には盛大に開催しましょう。

L追原篤男

小池都知事のご挨拶 左は樋口千代田区長 スター・ウオーズと共に

ハワイ・マウイ島大火災支援募金

森 第2副地区ガバナーを囲んで



大和屋 11代目坂東三津五郎丈の浴衣

粋だね!

大和屋の家紋花カタバミと10本と横線1本(11代目)三本と五本の線で三津五郎(9代10代11代が東京LCメンバー)


抽選会 追原Lが3等賞のくじ引き(松本楼のデナー券)







松本楼の有名なカレーライスとハンバーグ、コロッケ

トップへ戻る