活動実績

2023.02

新橋Lとの合同例会報告

新橋Lとの合同例会報告

2023年2月16日
【新橋Lとの合同例会報告】
2013年から始まった新橋LCさんとの合同例会が、3年ぶりに椿山荘で開催出来ました。
今年度幹事の新橋LCさんが張り切って、小泉進次郎議員をお招きした為、100名以上の出席者が必要になり帝国ホテルでは空室がなく、会場確保や出席者集めで大慌でした。

新橋LCさんと共に必死で出席者勧誘をした結果、元ガバナー6名、キャビネット幹部の方々や甲府LCの子クラブ諏訪湖LC21名、新結成のフエリスLC6名を含め総勢125名の参加をいただき、企画進行・会場設営・受付準備等、周年行事並みの例会になりました。
当日岸田総理との会食が急遽同時刻に入り、式次第変更のハプニングがありましたが、小泉進次郎議員は『先約のライオンズクラブ優先』と30分も早く来会され、気軽に多くの方々との写真撮影や対話、名刺交換に応じられました。
小泉進次郎議員の講演は、幼少の頃の家庭内不幸を地元の方々に救われた地元愛から始まり、元環境大臣らしく地元横須賀の白浜壊滅からの環境問題を話され、次に低迷する日本産業を躍進させ、次世代に希望を持って貰う為のヒントについて、一例を話されました。

それはインド大使との会談で、同席された鈴木自動車社長や小松製作所会長が、自動車やブルドーザーをインドで生産してアフリカへ輸出し、大きなシエアーを獲得している事で、海外で生産・輸出の更なる仕組作りが、次世代への希望に繋がるのではないかと、核心を突いた若々しく爽やかな講演でした。
開宴中、諏訪湖から観光バスで来会された、東京クラブの孫クラブ諏訪湖LCを紹介し、荒牧前会長から諏訪湖LC会長へ東京LCバナーと70周年記念バッチを贈呈致しました、遠来の諏訪湖LCと新設クラブのフエリスLCのコロナ禍以来久しぶりの大声ロアーもありました。

出席の皆様から講演と例会、椿山荘の夜景と雲海を楽しみましたとお喜び頂きました。

新橋LCさんとの合同例会の様子1 新橋LCさんとの合同例会の様子2 新橋LCさんとの合同例会の様子3 新橋LCさんとの合同例会の様子4

トップへ戻る