ゲストスピーチ
牧野恭仁 様
名前コンサルタント(風間L紹介)
名前の流行はその時代の世相と裏腹です。
その時代に最も不足しているもの、不安感・欠乏感などが名前に表わされています。
例えば戦争時代では和・勝が多く、食糧難の時代は 実・茂で収穫を求め、高度成長の時代は愛が多いのは、仕事中心社会で家庭に愛を求めているのでしょう。平成の時代は自然に飢えているのか、太陽の陽 ・海・動物・植物など自然界の名前が多くなっています。
名前はつけた人の無意識(実感・テーマ・価値観)の結果として出てきます。
子に伝わるのは、名づけした時の親の無意識です。『仔細な色分けデータ』を基に、名前と親子関係、男や子のつく名前が減った原因、他にない名前を付けたがる原因等、興味深い講演を拝聴しました。
12クラブ音楽の夕べ
羽鳥藤雄L
10月1日金曜日
日立金属和疆館 高輪
12クラブゴルフ会だけではなく、各クラブのゴルフをなさらない会員やご家族、ご友人を交えてクラブを超えた懇親をして、『ライオンズクラブに新しい風を起こそう』という趣旨で企画した音楽の夕べ。多くの皆様にご賛同いただき、東京LCからの30名を始め、総勢154名の皆様にお集まりいただき大盛況となりました。有難うございました。メンバーの奥様方から、とても楽しかったので次年度も続けて欲しいとのご好評を頂き、企画した甲斐がありました。
柿澤 未途L 衆議員議員
先代に続いて懐かしい永田町裏話をお聞きしました
尖閣諸島に行ってきました。海上保安庁の責任者、漁民の皆様と話をして、事故の状況真相を仔細に聞いてきました。『この先はマル秘事項なので、お聞きになりたい方は、例会に出席してください』
*相川陽子さんピアノ演奏 : 仕訳の影響でで文化庁の仕事が少なくなって困まります。
プッチーニ:小さなお城、お父様にお願い マスカーニ:間奏曲