活動実績

2010.07

2010年7月 第一例会

2010年7月8日

【59期会長追原篤男L 挨拶】
皆様の推薦を賜りご指名を戴いた以上、皆様のお役に立ち、自分自身も楽しめるような会長職を精一杯勤めて参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

先週シドニーで開催されたライオンズクラブ世界大会に、守時Lと参加し、世界最大の奉仕団体であるライオンズクラブの活動と存在感を実感してまいりました。

大会の様子や山浦国際理事誕生の話は、守時Lにお願いしますが、特に守時Lのお顔の広さと語学力、英語とスペイン語の巧みさにも驚かされました。

世界大会で東京ライオンズクラブの重要性を更に深く感じ、この1年を飛躍の年にしたいと決意を新たに致しました。飛躍する為には体力が必要です。59期は大きく飛躍する為の体力造りの年だと思います。体力すなわち会員数ですが、新年度の会員数は昨年度大ベテランの有竹、長宗、盛郷Lが体調不良により退会され、全員が本気で新会員を入会させなければ、クラブとして成り立たない瀬戸際になりました。この状況を打破し大きく飛躍して行くには、何を「ばね」にするかの目標が必要ですが、幸いにも東京ライオンズクラブには来年度に迎える「60周年記念」があります。

そこで59期の重要な施策を、2年間継続して60周年に集約するために提案した 「60周年記念準備委員会設置」の承認を賜りましたので早速実行して行きたいと存じます。日本中、又世界中から、日本のライオンズクラブ発祥60周年が注目され、今後の日本におけるライオンズクラブの大きな道標になると存じます。 今期は東京ライオンズクラブ60周年記念を「ばね」に、大きく飛躍する準備の年にしたいと思っておりますので、どうぞ皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。

副幹事 守時光暉L
第93回LC世界大会 シドニー
6月28日~7月4日
30-A地区の山浦国際理事候補応援に、追原ご夫妻とご一緒に参加いたしました。世界205カ国から12,000人が参加、日本人は1,726人と過去最高でした。パレードでは先頭に山浦夫妻と5人のお嬢様、留袖部隊、まとい部隊、1,000人以上のハッピ部隊が続きました。(パレード準優勝) 世界各国のメンバーと楽しく感動の交流が出来ました。皆様も次回の参加をお薦め致します。

副テールツイスター
坂下賢三L
わけのわからない話 詭弁論理学より

ある貴婦人が、見事な指輪を1万払って買った。ところがその貴婦人が翌日同じ店で『昨日の指輪はきにいらないから』と、2万ドルの指輪と取り替えて立ち去ろうとした。店員が驚いて差額の1万ドルを求めてところ、その貴婦人は『昨日私はあなたに1万ドルを支払ったでしょう? 今日はまた1万ドルの値打ちの指輪を返したのだから、合わせて2万ドル渡したじゃないの』
この貴婦人にどう説明したら自分が間違っていると判らせるでしょうか?
落語にも「粗忽長屋」のような、わけのわからない話が沢山ありますよね。

トップへ戻る