活動実績

2024.04

第72期4月第一例会

2024年4月11日
第72期4月第一例会が帝国ホテルにて開催されました。
今日はアロマテラピーアドバイザーの猪瀬光美Lが「アロマテラピーで香りを楽しむ」というお話をしてくださいました。

普段のスピーチは経験深い皆様のお話で勉強をしていますが、
年度初めの4月ですし、体調を整えて1年間過ごしましょうというテーマにお話しましたとのこと。
アロマテラピーとはアロマは芳香、テラピーは療法を意味し、植物から採れた精油を使った健康法のこと。
ハーブなどの自然植物が生み出す芳香の成分を利用して肉体や精神を健康にする自然療法の一つだそうです。
芳香は知らず知らずのうちに生活の中で活用していますね。

嗅覚と脳の関係についても、人間は五感(聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚)があり
その中で嗅覚は1番初めにできた原始的な部分。脳に直接指令が送られる部分です。
良い匂い、嫌いな匂い、臭い匂いを嗅いだら直ぐに脳に直結、感情につながるようになっています。なので好きな香は精神的にも安定させるものになるそう。
嗅覚がいかに大切なんだということを教えて頂きました。

次にエッシェンシャルオイルの種類と説明、効能、活用方法のお話。
実際に10種類の精油の香りを嗅がせてもらい、好きな精油を選び、アロマスプレーを作らせていただきました。

みなさんの1番人気な香りは檜(和精油)ヒノキでした。
長谷川Lの会社でもヒノキを使った色々な商品を販売されていらっしゃるようです。荒牧Lはティートリーを選ばれて、夜枕元にオイルを浸したものを置いたらグッスリ眠れたとお話下さりました。

ベルガモットはオレンジとレモンの間の香で人気でした。

皆様の好きな香を見つけて、日常で楽しむきっかけになればとの素敵なお話でした。
ありがとうございました。

【小泉Lから12クラブゴルフのご案内がありました】

トップへ戻る